FC2ブログ

掃きだめ内閣に亀裂か

自民党幹事長の古狸が本気で動き出した。
今月号の月刊誌「文芸春秋」のインタビューで、官房長官のスガをポスト安倍の有力候補の1人と明言。
https://www.sankei.com/politics/news/190406/plt1904060006-n1.html
不勉強で経綸など無縁、ただ権力欲だけは人一倍のアベを支えてきたスガを切り離そうと狙ったことは間違いない。
スガあってのアベ政権だから、2人の間に亀裂ができれば、アベは1日ももたない。
古狸はこの弱点を狙った。
なぜ今か…
統一地方選は明日、投開票だ。地方選だから与党が勝った、負けたと明確に判断できない。
強いて言うなら、与野党対決の北海道知事選と自民が分裂した福岡知事選の勝敗が政権の今後を占う材料となるが、
本番は参院選だ。
古狸の「菅も有力候補の1人」は、参院選に向けた布石だ。
国政選挙を仕切るのは幹事長だが、アベは近しい甘利を選対本部長に据えている。
昔は田中角栄の下で走り回った古狸だから、ケンカの仕方はよく知っている。甘利など小僧っ子扱いだろう。
スガも相当なワルだから古狸の仕掛けに簡単には乗りそうもないが、政治の世界は、いったん「危険人物」の噂が出るだけで、噂は独り歩きする。一寸先は闇なのだ。
スガにすれば、余計な事を言われてしまったと思っているだろうが、古狸の狙いはスガにそう思わせ、アベにも風向きが変だと思わせればいい。
魑魅魍魎とした駆け引きが政権内で始まったということだ。

腐臭漂う

権力が長くなると膿がたまる…ことをこれほど見せつけた政権はない。
アベノミクスは最初から「アホノミクス」と切り捨てられたが、バカはそれにも気づかず、G7サミット(伊勢志摩サミット)でも「世界にアベノミクスを」などとほざいてしまった。
アベが政権に復帰して以来、どれほどの閣僚や側近、党幹部、陣笠議員の耳を疑うような暴言、方言、はみ出し発言がつづいたことか。いちいち取り上げるのもバカバカしいほど続いた。
にもかかわらず、まともに責任を取った者はいない。
親分が「本人も反省して(発言を)撤回した。真摯に職責を果たしてほしい」で終わってきた。
この政権には「責任」という政治文化はない。
およそ経済とは無縁なアベが戦後最長の景気などと自慢したとたんに足下の官庁の景気判断が「下降」となり、その後も景気下降がさらに明確となった。
統計不正、景気下降で大慌ての首相官邸に、これまたバカと言うより「阿呆」としか言いようがない新潟選出の参院議員、塚田一郎が調子に乗って余計なことを言ってしまった。
阿呆に付ける薬はないが、こんな世襲議員が国会にたむろしているのが日本の民主主義だ。
博徒と見紛うような黒田日銀の異次元金融緩和で、日本の金融政策は方向性を完全に失った。今さらゼロ金利を元に戻せない黒田の本心は「アベ退陣で局面転換を図りたい」だろう。
目下列島は統一地方選で選挙カーが走り回っているが、政治の季節の本番は参院選だ。そして、その後に控える消費増税。
参院選で自民、公明にぎゃふんと言わせないようだと、この国の未来は真っ暗だ。
心ある有権者は、アベの無能、暴走に気づいているはず。
「他の内閣よりましだ」などと、呑気なことを言っていないで引導を渡す気概を見せないといけない。

04/05のツイートまとめ

nobuo_ogata

これほど検察からリークが続出する事件はない。メディアも注意しないと、後で言い訳ができなくなる。ゴーン逮捕が、新潟選出の麻生派のバカ議員の衝撃を弱めようとしたなどという噂も飛び出しているようだから。 https://t.co/QRz6DKsrac
04-05 23:24

「万葉集」って偉そうに講釈するが読んだことがあるのかな。安保法制審議の時、ポツダム宣言の中身を問われて、「つぶさに読んではいない」と恥ずかしそうに逃げを打った。読みもしないで戦争を語る〝言い訳居士〟。 https://t.co/5jbxmywDjD
04-05 18:49

昔、東京市ヶ谷の大本営、今は東京・渋谷神南のNHK。
04-05 18:31

NHKは民放顔負けの芸能スキャンダル路線。その心はアベのでたらめ政治隠し。名ばかりの公共放送NHKこそ分割民営化が必要。全国8ブロック、沖縄の8~9局体制。 https://t.co/0q7dXKlRlS
04-05 14:17

塚田は路上の犬の糞。飼い主はアベだ。アベに始末をさせるのが筋。辞表受理では済まされない。更迭、議員辞職。「安倍・麻生道路」の真相究明が不可欠。#塚田一郎 #自民党本部 #国交省 #自民党新潟県連 #福岡県 #山口県 #下関市 #北九州市 https://t.co/KUjQxyt1kq
04-05 13:00

イチローはよく分かっている。「令和」に続いて、2匹目のドジョウ(人気)を狙ったアベ、スガのバカさ加減がよく分かる。「困った時の国民栄誉賞」もこれでネタ切れ。 https://t.co/PO6tvfEkOP
04-05 08:11

プロフィール

gatayann

Author:gatayann
尾形宣夫。
ジャーナリスト。世の中の様々な出来事を簡潔な言葉でまとめた日記です。タイトルは肩ひじ張らずに「ありのまま記」としました。

訪問者、大歓迎です→
社会・経済ランキング

本Webは私の2本のブログに続くものです。HPはhttp://bit.ly/hxZoUw、オフィシャルサイトはhttp://futenma.dtiblog.comです。あわせてお目通しをお願いします。

☆「運命の島 オキナワ」=副題「幸せは珊瑚礁の彼方に」(文芸社)
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%BE%E5%BD%A2-%E5%AE%A3%E5%A4%AB/e/B009PAT28C

1942年宮城県生まれ。
1967年中央大学法学部卒業。
共同通信編集委員室編集長・論説委員、編集委員室次長・論説委員を経て2002年11月定年退社。元共同通信社客員論説委員。
日本自治学会理事。政策情報誌元編集長。分権型政策制度研究センター(RCD)委員。
分権ジャーナリスト会(東京)。神奈川県鎌倉市在住。





(2011年8月10日~)


最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
普天間飛行場の辺野古移設
最新記事
最新コメント
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索