FC2ブログ

03/04のツイートまとめ

nobuo_ogata

日本人は「お人好し」などと言われないようにしよう。自己主張はほどほどに、権力には従順で。そんな国に民主主義は育たない。私たち日本人は世界各国の人たちと同じように「怒り」を素直に表す国民にならなければならない時期に来ているのではないか。
03-04 23:54

日本の民主主義が根底から問われている。世界も注視している。政治、外交は「言葉遊び」ではない。民主党政権当時、私は何度もそう言ったが、今また同じことを言わなければならない。
03-04 23:49

誰だって、そう思う。どこにそんなカネがある。日本の財政はとっくに破たん状態だと、あの宮沢元首相が言ったではないか。経済、財政を知らないアベが、何を根拠にない袖を振るのか。日本財政は国債依存のサラ金財政ではないか。 https://t.co/TK4XYO3ILq
03-04 23:41

昭恵さん、カラオケで「岸壁に母」を歌ってみてはどうですか。仲間は大喝采するでしょう。意味不明な教育論などあなたらしくない。この際無用だし、誰も聞きたくもない。#安倍昭恵 https://t.co/dauXsF053v
03-04 23:34

民進党に期待できない以上、変革・チェンジが期待できるのは共産党しかない。公明党には耳の垢ほどの期待も持てない。断っておくが、私は共産党のシンパではない。その私が言うことの意味を理解してほしい。#外国特派員協会 #日本共産党… https://t.co/RlgWJlC6Od
03-04 23:27

アベは日本の保守の伝統を壊した。不勉強な歴史観(祖父岸の取り巻きの話)の中で育ち、十分な社会状況を知らないまま、血筋だけで頂点にたどり着いた男に、激動する社会の船長を託するのは危険極まりない。救い難いのは、本人が自らを日本変革の指… https://t.co/4rdOmmPcXG
03-04 23:23

RT @akahataseiji: 《「森友」保守系に浸透》毎日https://t.co/o4kfte77rU〈籠池氏は10年前から「小中高を備えた総合学園を作りたい」と周囲に語っていた。籠池氏は憲法改正を目指す保守団体・日本会議の大阪の支部で運営委員。同会議の国会議員懇談…
03-04 23:14

貴重な証拠資料として残しておこう。官邸、霞が関のつじつま合わせ、談合が明白。時系列的にも言い訳の矛盾が浮き彫りになっている。 https://t.co/qQql5Mmty3
03-04 21:31

森友学園の籠池に、いいように利用されたアベ、アッキーの構図。政治家、トップリーダーとして恥ずかしい。本人たちにその自覚がなさそうなのが、さびしいかぎり。だが、トップリーダーとしての責任は免れない。世界に説明もできない醜態。
03-04 21:27

森友問題、アッキー事件で抗議するなら、国会周辺だけでなく、東京・富ヶ谷のアベの私邸に押し掛けるのもいいのではないか。60年安保闘争では、デモは首相の岸信介の私邸周辺に押し寄せた。
03-04 21:21

続きを読む

プロフィール

gatayann

Author:gatayann
尾形宣夫。
ジャーナリスト。世の中の様々な出来事を簡潔な言葉でまとめた日記です。タイトルは肩ひじ張らずに「ありのまま記」としました。

訪問者、大歓迎です→
社会・経済ランキング

本Webは私の2本のブログに続くものです。HPはhttp://bit.ly/hxZoUw、オフィシャルサイトはhttp://futenma.dtiblog.comです。あわせてお目通しをお願いします。

☆「運命の島 オキナワ」=副題「幸せは珊瑚礁の彼方に」(文芸社)
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%BE%E5%BD%A2-%E5%AE%A3%E5%A4%AB/e/B009PAT28C

1942年宮城県生まれ。
1967年中央大学法学部卒業。
共同通信編集委員室編集長・論説委員、編集委員室次長・論説委員を経て2002年11月定年退社。元共同通信社客員論説委員。
日本自治学会理事。政策情報誌元編集長。分権型政策制度研究センター(RCD)委員。
分権ジャーナリスト会(東京)。神奈川県鎌倉市在住。





(2011年8月10日~)


最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
普天間飛行場の辺野古移設
最新記事
最新コメント
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索