FC2ブログ

腐臭漂う

権力が長くなると膿がたまる…ことをこれほど見せつけた政権はない。
アベノミクスは最初から「アホノミクス」と切り捨てられたが、バカはそれにも気づかず、G7サミット(伊勢志摩サミット)でも「世界にアベノミクスを」などとほざいてしまった。
アベが政権に復帰して以来、どれほどの閣僚や側近、党幹部、陣笠議員の耳を疑うような暴言、方言、はみ出し発言がつづいたことか。いちいち取り上げるのもバカバカしいほど続いた。
にもかかわらず、まともに責任を取った者はいない。
親分が「本人も反省して(発言を)撤回した。真摯に職責を果たしてほしい」で終わってきた。
この政権には「責任」という政治文化はない。
およそ経済とは無縁なアベが戦後最長の景気などと自慢したとたんに足下の官庁の景気判断が「下降」となり、その後も景気下降がさらに明確となった。
統計不正、景気下降で大慌ての首相官邸に、これまたバカと言うより「阿呆」としか言いようがない新潟選出の参院議員、塚田一郎が調子に乗って余計なことを言ってしまった。
阿呆に付ける薬はないが、こんな世襲議員が国会にたむろしているのが日本の民主主義だ。
博徒と見紛うような黒田日銀の異次元金融緩和で、日本の金融政策は方向性を完全に失った。今さらゼロ金利を元に戻せない黒田の本心は「アベ退陣で局面転換を図りたい」だろう。
目下列島は統一地方選で選挙カーが走り回っているが、政治の季節の本番は参院選だ。そして、その後に控える消費増税。
参院選で自民、公明にぎゃふんと言わせないようだと、この国の未来は真っ暗だ。
心ある有権者は、アベの無能、暴走に気づいているはず。
「他の内閣よりましだ」などと、呑気なことを言っていないで引導を渡す気概を見せないといけない。
プロフィール

gatayann

Author:gatayann
尾形宣夫。
ジャーナリスト。世の中の様々な出来事を簡潔な言葉でまとめた日記です。タイトルは肩ひじ張らずに「ありのまま記」としました。

訪問者、大歓迎です→
社会・経済ランキング

本Webは私の2本のブログに続くものです。HPはhttp://bit.ly/hxZoUw、オフィシャルサイトはhttp://futenma.dtiblog.comです。あわせてお目通しをお願いします。

☆「運命の島 オキナワ」=副題「幸せは珊瑚礁の彼方に」(文芸社)
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%BE%E5%BD%A2-%E5%AE%A3%E5%A4%AB/e/B009PAT28C

1942年宮城県生まれ。
1967年中央大学法学部卒業。
共同通信編集委員室編集長・論説委員、編集委員室次長・論説委員を経て2002年11月定年退社。元共同通信社客員論説委員。
日本自治学会理事。政策情報誌元編集長。分権型政策制度研究センター(RCD)委員。
分権ジャーナリスト会(東京)。神奈川県鎌倉市在住。





(2011年8月10日~)


最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
普天間飛行場の辺野古移設
最新記事
最新コメント
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索